1話‐子育てどころかクズなパパ

・ダメダメだったパパ

みなさまこんにちは。「パパの我流子育て編」なのですが、まず子育ての話をする前に。


第一子の長男が生まれてから次男が生まれるまでの5年間、いったいどんな父親だったかお話しします。

これを聞くと





「そんなお前の子育ての話なんか聞きたくないわ!」




「子育てを語る権利ないわ!」





と感じる人も多数いるでしょう。


何ならママさんたちは呆れてぽかーーん、
ダメだこいつ。







と思ってもらえる自信があります。





みなさん、せっかくこの記事を開いてくれたので最後までとは言いませんが8割まででも見ていただけると嬉しいです。


どうか女性の読者さんの堪忍袋の緒が切れませんように(笑)


【ギャンブル中毒】




これに関してはもう深く説明しなくても「ギャンブル」という言葉だけでわかりますよね(笑)




一瞬で「はい、あんたクズ」と思ってもらえると思います。








なので割愛しますし、万が一詳しく見たかったという方のために

《超パチンコ中毒だった私》
という記事にもしていますのでそちらをご覧ください。





ちなみにギャンブル依存は独身時代からの私の病でした。







よくそんなやつが嫁さんもらえたな! 





はい仰る通りでございます。

妻には大変迷惑をかけました。







そして長かったギャンブル中毒も長男が3歳の時にはスッパリ断ち切ることができました。
さて、次のダメなパパのエピソードを始めます。


【女は子育て、男は仕事】







え、今の時代は昭和ですか?








いやいや令和です。








ギャンブル中毒から抜けれたというのもちょうどこれが理由になりますので今となっては結果オーライだと私は思ってますが、妻は思ってないでしょう(笑)



言い訳をしますね。

ちょうどこのころ私が経営する会社も大幅な規模拡大と設備投資を始めたのです。






それまで従業員は代表の私ともう一人だけだったのですが、規模拡大を始めてからの2,3年で社員、常勤パート含め最大で20人ほどになりました。

それに加え繁忙期には追加で10人ほどの派遣さんに来てもらうなど。




私はもちろん大量に増える現場の仕事や経理、営業、全てに追われる日々でした。



・家にもあまり帰らない



・帰っても早出、残業、仕事の飲み会で息子とまともに会わない



・もちろん土日も仕事



・息子の運動会や行事ごとよりも仕事を優先







後から妻に聞いたのですが、この頃長男は妻に

「パパはまた遊びに来るかな?」







一緒に住んでいないと思われてました。(笑)




私も今この頃を思い返してみても記憶があまりないのです。。




それほど忙しさとプレッシャーに体も心も痛めていました。




大企業勤めの方や大手企業役員の方は「たいしたことないじゃん」と思うかもしれませんが。






今でも忙しさはあまり変わっていません。でも今は記事を書けるほど心は落ち着きました。






次が最後なのですが、
そんな心身共に疲れ切った私はとんでもない行動に出ます。


【家族に何も告げず1か月以上消える】






………………。







やらかしましたね。







出張?


女でも作った?






でもなく、何を思ったのか私は……





海外に旅に出ました(笑)




もちろん英語なんてしゃべれません!海外経験も新婚旅行の「ハワイ」だけです。



ちょうど仕事が2か月ほど落ち着く時期ができて、今思ってもなんであんな行動に出たのか不思議です。。




しかも妻にも自分の母にも何も言わずに。








完全に「やばい人」ですよね、、、



ただ妻は私が旅行用の一番大きなキャリーとバッグパックを持っていなくなったので、命を絶ちに行ったわけではないと。そう思ったみたいです。


彼女のすごいところが、私が消えてた間、一度も連絡をしてこなかったのです。




さすがに私もこの旅から家に帰るとき、


「妻になんて言われるのだろう」


「子供を連れて出て行ったかも」




なんて思いながら挙動不審な様子で帰宅したのを覚えています。







すると





「おかえりー、少しは落ち着いたかい?」







それだけでした。




何も責めることもせず、しかも海外での話をするとたくさん応えてくれて、写真も見てくれて。
ただそれだけでした。






私の海外での旅の記録はまた他の記事で改めて書こうと思いますのでその際は一つよろしくお願いいたします。




『そうして私はやっと父親になった』






おっっっそ!!!!





もう本当に読者さんから何を言われても仕方ないくらい、本当にダメ人間でした。





本当にここまで読んでいただきありがとうございました。






そんな私が今後「子育て」を語る記事を書こうとしてるのですから。



世も末ですね。






まじで見る価値ないわ!と思われて当然です。





でも書きます。





そしてなぜ子育ての話をする前にこんなマイナスイメージを与える記事を投稿するのか?


私自身がこんなひどい過去がありながら、気取った偉そうな父親の子育てを語るのは嫌なんで。



良い父親の話だけして、
「イクメン」「いいお父さん」




なんて思われたらなんか自分でも歯がゆいというか、釈然としないだろうと、そう思い。今回の記事を最初に出しました。



だけど大好きな子供たちとの「子育て」の話は身勝手ですけどしたいんですよ。


見てもいいかなと思った方だけ今後の私の「子育て」の記事をご覧ください。






・追伸

妻にブログで子育てのことを書くつもりと言ったら。



爆笑されました。


「でもおもしろいから、いいんじゃない?」



と言われました。




なので今まで一番の迷惑をかけた妻の許可は取ってます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました