怒らないパパ

・パパと子供




みなさんこんにちは( ;∀;)!




さて、こんなパパが子育てを語り始める日が来てしまいました。。。(笑)



世も末です。   が、少しの間お付き合いください。







さて、タイトルの通り田舎パパは子供たちに対して









一切、怒りません!!










と言ったら嘘になります。(笑)







でもほとんど怒りません(>_<)      えっ、子育てに無関心なだけ??








待って待ってママさん達-----!まだページを閉じないで下さい。






もちろん子供に対して言いたくなったり、怒りたくなったり、イライラしたりは当たり前のようにあります。こんなパパでもあります。





でも私は基本的には怒りたくなった時が10回あったとしたら、9回我慢して1回だけ怒ります。





確率で言うと10%。むしろもっと少ないでしょう。






ですからほとんど怒りません( ゚Д゚)







「怒るときは怒らないと!」「甘いんじゃないの?」「子供になめられるしょ」








もちろんお気持ちはわかりますし、私のこのやり方が正解だとも思ってません。







昭和のドラマに出てくるような頑固で怖いお父さんをやってた方が結果的に良かったなんてことも有り得ますし。






私はいつもこう思ってしまいます。





子どもに怒れるほど親ってそんなに偉いの??





そんなに子供に誇れるほど何の間違いもなく立派な人生送ってきた???






しかもこれって「パパは偉いんだぞ!」って自分から主張して怒ってたら、まじで恥ずかしくないですか?





パパは偉いとか、言うこと聞かなきゃとか、尊敬してるとか。






決めるのは子供です。







そして結構体験談とか見てきたりして思うのが、






あまりにも日常的に怒っていると、子供って慣れちゃいますよね(笑)







いっつも怒られてるけど全然気にしてない子。いますよね。






でもそういう子って、ある意味強く育ちそうそうだな。(笑)





はい。そうゆう観点から私は我が子よりも基本的に劣っていると自分で思っているので、9回我慢できます。






そして、本当にそれはまずい!!!!というときだけ強めに言います。









だけど私は滅多にそういうことも言わないので、言った後に子供が泣いちゃったりしたら、






まじで凹みます。たまに怒ったことさえも後悔します。






そして後から「さっきは怒っちゃってごめんね」と言います。











昨年は一回だけ怒ってしましました。。その話をします。







しばらくの間、ご飯を残すというのが続いていたときがあって、妻も私もそこまで強く注意してなかったんですよね。






もちろん食べれる分だけ入れるんだよと伝えてはいますが、、しかし、いつも残す。






そんなある日、きっと息子もおもしろくないことがあって機嫌が良くなかったんだと思います。





おにぎりを食べたいと息子は言ったのに、





ママが作ったおにぎりを1口、2口食べ、「やっぱいらなーい」と言って床に転がしました。






その時です。わたしが昨年、本気で怒ってしまったのは。






まあ勿論それでも大声出したり手をあげたりは誓ってないのですが、そういうときはパパの「本気で怒ってるよ」とゆう顔芸と威圧感を出してしまいます( ;∀;)





ちなみになんですけど長男や次男が家で機嫌悪い(学校や保育園で嫌なことあったかな?)って時が結構あって、兄弟同士や、ママにあたったりするんですよね。





長男は弟にパンチ、キック。






次男は兄ちゃんやママにに武器を持って暴れる。






そんな手の付けられない時はパパの出番。







怒るの?






違います。







「イライラしてるならパパのことだけは蹴っていいよー!(^^)!」「ほらおいでー」






「パパは強いから大丈夫だから!」







そのくだりはもう何度も何度もやってます。






でも最近パパが思うのは………






長男の蹴りがマジでいたくなってきた(; ・`д・´) やべえぞ







何か方法を考えなくては……



最後になりますが、今のところ息子たちが





保育園、学校で誰かを叩いたとか、手を出したとか、そういう話は一度もきてません。





先生も全てを見れるわけはないので、もちろん絶対ではないですが。








二人ともとても穏やかです。






と先生から言われてます。












はい!!家では真逆です(*_*;!!!





でも、息子たちが家以外のところで溜まったストレスを、パパで発散できているのなら。






私は本望です!!







今回のお話は以上です。ありがとうございました。


















コメント

タイトルとURLをコピーしました